SSブログ

ゆるい就職 [ちょっとブレイク]

ゆるキャラの次は、ゆるい就職・・・と、「ゆるい」感じがウケる時代になりました。
週5日間セカセカと働くのは、もう嫌だ!
ということで、週休4日で15万円を稼ぐという方法に人気が集まっている様子。

週休4日だから、仕事は3日間だけ。
それで15万円稼げたら良い方かもしれませんね。

社会保険には入れないけれど、何とか生きていけるだけの収入と
自分の趣味に費やす時間が十分に取れるのが魅力のようです。
資格取得の試験対策などは、仕事をしていたらなかなか打ち込めないので
そういうケースの人には有難いのかもしれません。
賛否両論はありますが、今の時代的ニーズには応えられているような気がします。

しかし、言い換えれば、週5日分の仕事を3日でこなすようなもの。
ギュッと短縮されたような感じなので、それなりに大変だと思います。
(でも残業はしないでしょうね!)

そして何となくですが、派遣とフリーターの中間?みたいな位置づけのような気が・・・。
社会保険に入れないことをプラスと捉える企業からは、フルタイム社員として認められず、
会社から都合よく使われるリスクがあると指摘されています。

ゆるい就職を本業とせず、転職する場合の「つなぎ」として利用するのが
丁度良いかも知れないですね。

こういった新しい考え方や制度は、柔軟な若者だからこそ生まれるのでしょう。
或いは、留学やワーホリで海外へ行った経験のある人が増えたことも
日本の古い考えや価値観に疑問を抱く若者が増えた要因とも考えられます。

井の中の蛙、大海を知らず
とは良く言ったもので、大海を見てしまったからこそ生まれるアイディアは
斬新であり、私たちの生活に新しい風を吹かせてくれることでしょう。

勿論、古くからある日本の風習や文化にも素晴らしいものがあるので
理想としては、良いところを併せ持った形ができるといいですね。

by Miss Challenger
↓クリックで応援宜しくお願いします♪
banner.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

My Sweet Darlin'朝が辛い・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。