SSブログ

ホームステイへのこだわり [海外ホームステイ]

明石家さんまの「ほんまでっかTV」に出演されていた
とある知識人の先生が、とても興味深いことをおっしゃっていました。

「目標や、やりたい事が明確な人が大学に合格したとする。
登校初日、”この部屋が、あなたがこれから学ぶ教室ですよ。”
と案内された場所が、例えば鳩小屋だったとしても
やりたい事が明確な人は、そこが鳩小屋だとは気付かない。」

完全に職業病ですが、すぐにホームステイと同じだと思いました。

海外留学へ行くと、大抵の日本人はホームステイを希望します。
その大きな理由は、
「日中は学校で勉強して、帰宅後はホストファミリーと英語で話す。
そうすれば、絶対に英語力が伸びると思う。」と言っている人が大半です。

実は、留学する人には2つのタイプがあります。(私の経験上の見解です。)
1つは、上に述べているように、英語(英会話)の習得を主な目的として渡航する人。
もう1つは、大学や専門学校で具体的に研究したり資格を取る事を目的とする人。

この2つのタイプには決定的な違いがあります。
それは、滞在方法に対するこだわりの度合いです。

前者は、ホームステイ先(ホストファミリー)に対して過大な期待を持ちます。
お父さん、お母さん、子ども、犬(猫)の家族構成で、お母さんは専業主婦。
週末は、遊園地やショッピングセンターなどに一緒に出かけてくれると思い込んでいます。
ところが、実際にホームステイ先なって留学生を受け入れている家庭の多くは
シングルマザーの家庭または共働き。
滞在させてもらう自分は、18歳以上なので、「大人」として認識され、
家のカギを渡されて「自由に使ってね~」と言われる。
出発前に思い描いていた家庭とのギャップに戸惑い、
仕舞いには「私のホストファミリーはハズレだった。」と言い始めます。

では後者はどうでしょう?
元々、何のために海外留学をしているのかが明確なので、滞在先に強いこだわりがありません。
気にする人から見れば、いわゆるハズレの家庭に滞在しているかもしれませんが、
とにかく単位を取ったり、資格取得の為に勉強をしたりと忙しいので、
カギだけ渡されて「自由に使ってね~」と言われた方が、自分のペースで生活できて有難い。
そういうタイプです。

別に、ホームステイ先に文句を言う人を非難したい訳ではありません。
ただ、ホームステイ先やファミリーに不平不満を持って愚痴ばかり言っていては
本来の目標を見失ってしまい、折角の留学が台無しになるだけです。
ホームステイ先はあくまで滞在方法のひとつであり、
遠い海外からやってきたあなたを受け入れて下さっている事に変わりはありません。
各家庭によって個性があるので、ここはハズレだとか決め付けるのは如何なものでしょう?

もちろん、「もう耐えられない!」と思う節(暴力、セクハラなど)があったら、
スタッフに申し出て解決してもらう事になるのですが、
私個人としては、ホストファミリーの愚痴を言っている時間があるなら、
単語を10個覚える時間に費やした方が懸命だと思います。

by Miss Challenger
↓クリックで応援宜しくお願いします♪
banner.png
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シニア留学心配する親 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。