SSブログ

心配する親 [留学]

先輩カウンセラーの「M」に、息子の留学相談をしてきた「Aさん」。(二人は友人)
そのやり取りを隣で聞いてみました。

Aさん:
息子にはあれほど「留学するなら学生時代にしなさい」と言ってきたのに
結局、社会人になって行くって言い出したのよ!
それも、オーストラリアにワーホリで2年間も!!
自分で勝手に準備を進めていて、語学学校に40万円近く払ったらしいの。
親としては心配で・・・。

先輩M:
前提として、子どもがヤル気になっている「芽」を親が摘み取ったらダメ。
子どもが親元を離れて東京に行ったって、オーストラリアに行ったって、
毎日のように我が子を監視できない状態は同じでしょう?
実際、あなたの息子が上京した時、どうだったのよ?

Aさん:
そういえば、私が一緒に見て契約したアパートを勝手に解約して
自分で気に入ったアパートを探して契約して住んでいたわ。

先輩M:
ほらね。実際そうなのよ。
親元を離れて、自分の力で色々と苦労や経験を重ねながら判断力が付くの。
子どもは親元を離れるとたくましく成長するのよ。

Aさん:
そうね。あんまり心配しても、親の取り越し苦労になるだけね。
もう大人なんだし、本人に任せるわ。

先輩M:
親の敷いたレールの上を歩きたがる子どもなんて、そんなに多くないよ。

Aさん:
私も、自分の若い頃を振り返れば、親の言う事に逆らっていたわ。
そんなもんよね。スッキリしたわ~!!


親はいつまでたっても親なんですね。
それって、本当に有難い事だと思います。
自分のしたい事を応援してくれる親なら、尚更感謝しないといけないですね。

by Miss Challenger
↓クリックで応援宜しくお願いします♪
banner.png
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。