SSブログ

シニア留学 [留学]

いわゆる「シニア層」と呼ばれる年代の方々が元気ですね。
私の母や叔母も、「なぜ今更?」と思うくらいお稽古事に夢中です。

留学をするシニアの方も増えていると思います。
以前、「初めての海外留学 ~旅行じゃイヤ!世界を学ぶ~」というテーマで
情報番組の特集コーナーを見た事がありました。

年齢関係なく、新しい事にチャレンジしてみようという好奇心は素晴らしく、
若者よりもハツラツとしているのではないでしょうか?

私も、シニア層の方から海外留学の相談を受けます。
皆さんに共通しているのは、少年・少女のような目です。
本当に生き生きとしていて、心底明るい。
こんな風に歳を重ねていきたい!と思えるような方ばかりです。

相談を受ける内容として面白いのは、
「留学したいけど、家事の苦手な主人を置いて長期間行けない。」
という悩みを持った奥様方が多いこと。
なんだか、綾小路きみまろのネタを聞いているようです。

ともあれ、長く滞在するのが留学ではありません。
1~2週間でも行った価値は見出せます。
帰国後も英語の勉強を続けるためのモチベーションにもなります。

「プチ留学」を毎年してみるというのも良いかもしれませんね。
百聞は一見にしかずです。

by Miss Challenger
↓クリックで応援宜しくお願いします♪
banner.png
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。