SSブログ

相談相手 [留学]

留学は一見とても華やかですが、現実は大変な苦労を伴います。
勿論、楽しく何年も過ごした経験をお持ちの人もいらっしゃるでしょう。
しかし、現地の学校を卒業する目的で渡航したり、
何か資格を得る為に留学を決意された方は、それなりの努力が必要です。

長期で留学される方は、現地で信頼できる「相談相手」を見つけて下さい。
困った時には相談に乗ってくれたり、愚痴を聞いてくれたり、
その土地での生活の知恵を教えてくれたりする人です。
タイミングとしては、最初に到着してから、なるべく早い段階がお勧めです。

相談相手に適している人物とは、
1、その土地(国)に住んでいる期間が長い人。(できれば日本人以外)
2、自分が困った時に、的確なアドバイスをくれる人。

最低限、この2つを満たしていれば良いと思います。
ホームステイをされる方は、ホストマザーが理想ではないでしょうか?

現地に何年も住んでいる日本人でも良いと思います。
日本人目線で、色々とアドバイスを貰えるでしょう。
でも、英語の勉強も兼ねてと考えるなら、日本人以外が良いかもしれません。

何故こんな話をしているのかと言うと、
NHKの番組で「猫のしっぽ、カエルの手」という番組で同じようなシーンがあったからです。
この番組、ご存知の方も多いと思います。私も、ファンの一人です。

主人公(?)は、イギリス出身のベニシアさん。京都の大原が舞台です。
彼女のスローライフを綴った30分間の番組です。
私たちが忘れかけている日本の素晴らしさを、彼女が独自の目線で語ってくれます。

そんなベニシアさんには、前田さんという日本人の親友がいます。
前田さんこそ、彼女にとっての「相談相手」なのです。

ベニシアさんは、
「彼女(前田さん)は、ダメなものはダメ、とハッキリ言ってくれる。
困った時に、曖昧な答えを返されても分からないけど、彼女に相談すれば大丈夫。」
と語っていました。

古い日本家屋での雑巾掛けの仕方、障子の張り替え方などは
前田さんに教えてもらったというベニシアさん。
とても良い関係が築き上げられているのは、番組を見ている私にも伝わりました。

良い人間関係を構築していく為には、こちらも相手に対して誠意を見せたり、
それなりに努力する必要があります。
自分自身に人としての魅力があれば、
心から信頼できる相談相手は直ぐに見つかるかもしれませんね。

by Miss Challenger
↓クリックで応援宜しくお願いします♪
banner.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。