SSブログ

受身的な勉強が好きな日本人 [文化]

ワーキングホリデーとして渡航する人や、留学費用を節約したい人から相談を受ける際、
「パートタイムの授業」をお勧めする事が多々あります。

パートタイムの授業とは、海外の語学学校の授業時間の事です。
通常、一般英語コースに入学する場合、授業時間数が選べます。
大抵は、お昼休みの後まで続く「フルタイム授業」か、
午前中だけで終わる「パートタイム授業」のどちらかです。
パートタイムの方が、授業時間数が少ないので、フルタイムよりは金額的に少し安くなります。

ところが、多くの日本人はパートタイム授業について、口を揃えて同じ質問をします。
「午後から何をすれば良いのですか?」

今、この記事を読んで下さっている方も同じように思っていますか??(笑)

実はこれ、日本人特有の「勉強文化」なのかもしれません。
勉強は、誰かに教えてもらうものと思っていませんか?

勉強は、己との戦いだと私は思います。
分からない箇所については、誰かに教えてもらわないといけません。
しかし、誰かに強制されて学習する事ほど悲しく惨めな事はありません。
それって面白いの?と聞きたくなります。

小学生・中学生のうちは、基盤を形成するため、先生から指示されても良いと思いますが、
高校生からは自分の意志で、学びたい分野を積極的に勉強するべきです。

話は戻りますが、パートタイム授業を取る予定の人に
「午後から何をしたら良いですか?」と聞かれたら、
私は「自主学習して下さい」とアドバイスします。
すると、「自主学習って何をしたら良いのですか?」と再度質問されます。

自主学習は読んで字の如くです。
自分の苦手な分野を強化する為に問題集を解いても良いし、
誰かとカフェで楽しく英会話するのもスキルアップの方法で、立派な勉強だと思います。

自主学習の内容まで誰かに決めてもらわないと困る、という人は多い!
日本人って、面白いですね~。そう言う私も、Made in Japanです。

by Miss Challenger
↓クリックで応援宜しくお願いします♪
banner.png
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

miracle cure相談相手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。