SSブログ

miracle cure [英語]

仕事で、長年お付き合いのある英語塾があります。
保護者に大変人気のある塾で、兄弟揃って通わせている家庭もあれば、
親子二代に渡って通っている家庭もあります。

表向きは英語塾なのですが、なぜかここの生徒さんは他の科目もよくできる。
そして、沢山の生徒が有名大学へと進学していくのです。
元々頭の良い子が通っているから・・・とは思うのですが、
塾長の先生はこう言います。

「彼らは、勉強のコツを知っているんですよ。」

その「コツ」とやらを全教科に応用することで、結果的に成績がアップしているようです。
出来の悪い私は、「そのコツを私にも教えて下さい!」とお願いしてしまうのですが、
そんなの難しいに決まっています。コツは自分で掴むものなのです。

自分に適した勉強方法を見つけるまでが大変ですが、
一度ものにしてしまえば、無敵かもしれません。

テレビで一躍有名になった林修先生も、コツを掴んだ一人です。
どうやら、周りの同級生が本格的に受験勉強モードになる頃、
「受験勉強終了宣言」をしたそうです。
コツさえ分かれば、ガツガツ勉強しなくても良いのですね。

話は変わりますが、
「miracle cure(ミラクル キュア)」という言葉を聞いた事ありますか?
直訳すると「奇跡の薬」ですが、勉強に関する笑い話でも使えます。

例えば、
「今すぐに英語が話せるようになりたいのに、なかなか思うように上達しない。
飲んだら英語が話せるようになるmiracle cureがあったらなぁ~。」という感じです。
なんだか、ドラえもんの「翻訳こんにゃく」みたいな使い方ですね(笑)。

さて、miracle cureなんてオイシイ話はさて置き、
未だに明確なコツを見出せていない私は、今日もモヤモヤしています・・・。

by Miss Challenger
↓クリックで応援宜しくお願いします♪
banner.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。