SSブログ

海外の田舎町に留学 [留学]

留学カウンセリングをしていて、未だによくリクエストされるのが、
「田舎に行きたい。」

理由はただ一つ。
田舎の方が日本人が居ないだろうから、どっぷりと英語の環境に浸れるから。
そうすれば、英語力もアップするに違いないという妄想にワクワクしている人が多いです。

でも、本当にそうでしょうか?

海外の田舎町は、本当に田舎町ですよ?!
車が無いと、買い物に行くのも、学校へ行くのも不便だったりします。
若者が都会へ出てしまい、シニア層が静かに暮らしているだけの町もあるでしょう。

日本人が居ないイメージもあるでしょうが、このご時勢、
どこに行っても、一人や二人、出逢ってしまうでしょう。
リアルな「こんなところに日本人!?」を体感できるのではないでしょうか(笑)。

私の父の実家は、大分県の田舎町ですが、
遊びに行っても、お隣さんやご近所さんと会う回数も少ないです。
自分からお隣さんを尋ねないと、話をする事も無いです。
買い物に行くのも車が無いとかなり不便です。
十数年前、近くにコンビニができた!と喜んだのですが、
自転車で行っても、片道30分くらいかかり、便利ではありません(笑)。

そんな日本の田舎の生活に慣れている人、或いはそういう生活が苦手でない人は
海外でも田舎町に滞在できるかもしれません。

でも、24時間営業しているコンビニが近くにある生活が当たり前の人、
テレビを四六時中観ている生活から抜け出せない人、
お年寄りや世代の違う人との会話や交流が苦手な人、
英語力アップ以外の目標・目的が見当たらない人は
とりあえず都会に行った方が良いでしょう。
そして時々、ファームビジット(農村体験)に2~3泊するのが丁度良いと思います。

by Miss Challenger
↓クリックで応援宜しくお願いします♪
banner.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。