SSブログ

記憶力の良い人 [英語]

80代の祖母に、「一昨日の夜、何食べた?」と聞くと
「あら、全然覚えてないわぁ~。」と笑います。

でも、祖母が小学生・中学生だった頃のクラスメートの名前を言ってと
リクエストしてみると、出るわ出るわ(笑)。
しかも、なぜか「あいうえお順」に名前を言っていくのです。
(多分、何人かは抜けている。)

人間の脳と記憶の関係って、奥深くて面白いものがあるように思います。
最近の事は覚えていないのに、何十年も昔の事は覚えていますもんね!

今、ちょっとマニアック?というか、英会話では使わないような単語を勉強中です。
英検準1級より上のレベルの試験に出題されるような単語です。
仕事で使うなら、ちょっと小難しい単語を並べた方がカッコイイと思っている私。

とりあえず、紙に書いてみる?
単語が書かれた本を、常に持ち歩く?
付箋に書いて、家中に貼っておく?
色々と作戦を練ったり、試したりしましたが、本っっ当に続かない!

何か良い方法ないかなぁ~と、情報収集していたら、
「記憶力が良いと言われる人は、覚えた事を3~4割忘れた頃に再度覚え直す。」
という情報をGet!

そっか、なるほどね♪

納得して満足したのか、また何もしなくなる私でした。

by Miss Challenger
↓クリックで応援宜しくお願いします♪
banner.png
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。