SSブログ

友人からの一言 [英語]

私の住んでいる大分県では、まだまだIELTSの認知度が低いです。
地方公務員のおじさんにはTOEICも知らない人もいます。

英語に興味が無いから知らないのは当たり前。
「そんなんじゃダメだよー!」と無理に押し付けっぽく言うつもりもありません。

でも、もっと広い世界を見た時はどうでしょう?
英語に興味が無い大人に育てられているのは、
将来、国際社会の中で競争しなければならない子供達なのです。

○○年前の4月、これから始まる高校生活と英語科の勉強にワクワクしていた私に、
同じ学校の普通科に合格が決まった幼馴染の友人が、
「なんで英語とか勉強するの?必要ないじゃん。
日本に住んでるなら、日本語が分かればそれでいいのに。」
と、心無い一言をぶつけてきました。

中3の頃から仲が悪くなり始めていたし、
この子に何を反論しても理解してくれないだろうと判断したので
その日(入学式から2~3日後)を境に、友達関係を辞めました。
現在も連絡を取っていません。

最近になって、風の便りに彼女が結婚して母親になったと聞きました。
きっと幸せな新生活を送っている事でしょう。
そして、子供達が大きくなった頃、彼女はどんな進路アドバイスをするのかしら?
余計なお世話ですが、何となく気になります。
あの日、私に言ったように「英語なんて勉強する必要ない」と言うのでしょうか?
それとも、
自分は英語が嫌いだったのに、子供にはペラペラ話せるようになってもらいたいと
塾やプリスクールに通わせたり、高い教材を買い与えたりするのでしょうか?

親の希望や理想を一方的に押し付けるのは宜しくないと思いますが、
親が子供と一緒に楽しみながら、身に付けてもらう方法は良いと思います。

こんなのどうですか?→ 天才キッズ!

このまま、いつまでもガラパゴス状態でいられない日本。
時代を先読みして上手に波に乗らないと、この先どうなるか分かりませんね。

by Miss Challenger
↓クリックで応援宜しくお願いします♪
banner.png
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。