SSブログ

前向きな姿勢 [留学]

オーストラリアに留学したいという相談を受けました。相談者は大学生の女の子。
彼女が中学生の頃、
オーストラリアへ短期ホームステイ体験に参加して下さった事があるのですが、
その時の資料を大切に保管していたらしく、相談の連絡をくれました。

あの時の楽しかった思い出が忘れられないまま、英語を引き続き勉強していた彼女。
大学は勿論、国際系の学校へ進学しました。
でも、日本国内では思うように英語力が伸びないので、思い切って1年間休学し、
オーストラリアへ語学留学に挑戦したいという気持ちを打ち明けてくれました。

私たちの仕事のやりがいは、こうやって皆さんの思い出に残る事ができたり、
英語に対して前向きな気持ちを持ち続けてもらう事にあります。
(他にもあるけどね。)

で、話は戻りますが、彼女は10ヶ月間のオーストラリア留学を決意しました。
ご両親の理解も得て、背中を押してもらっていざ出発!

時々、本人の様子を伺うため、直接メールを送って近況を聞いていました。
悩んでないかな?と毎回心配しながらメールを送るのですが、
返信はいつもポジティブな内容で、感心させられていました。
彼女を元気付けるつもりが、私が元気付けられてしまうのです。

勿論、英語もそうですが、異文化社会での生活に戸惑ったり、
理不尽な思いをしたり、悔し涙を流した事もあったでしょう。
でも、残念な出来事が何故起こったのか、どうすれば改善・向上するのか、
自分自身で常に考え、行動し、良い結果を生み出す努力をしている姿が
メールの文面から伝わってくるのです。

学校は勿論、住まいもオーストラリア人と同居できるように自分で情報を集めたり
就寝前はリスニングの音源をイヤホンで聞きながらそのまま寝るという徹底ぶり。

全ては、自分の希望(英語力の向上)を叶える為、
出来る限りの事は何でもする!後悔はしたくない!
口に出さずとも、彼女はそんな風に思っているんだろうなぁと感じていました。

ところが、頑張れば頑張るほど、ブランクが訪れます。
一定のレベルに達すると、ある日突然英語が聞き取れなくなります。
その時は英語が嫌いになるのですが、実は英語力が伸びている証拠です。
このブランクを乗り越えたら、あとは苦手項目を強化していけば良いのです。
彼女も陥ってしまいましたが、見事に復活したようでした。

留学の締めくくりとして、ケンブリッジ検定に挑戦した彼女。
以下は、その結果と留学を振り返ってみて思う、彼女からのメッセージです。
↓↓↓
ケンブリッジ検定は(目標としていたレベルに)合格する事ができませんでした。
合格するに越した事は無いですが、結果よりも海外で検定を受ける経験をしてみたかった
という気持ちが強かったですし、試験対策の授業を受けていて難しいと感じていたので
正直そこまで落ち込んでいません。良い経験だったと思います。
でも、一番苦手だったリスニングは合格点を超えていて、
スピーキングもほぼ合格点だったので、むしろそれが嬉しかったです。
今まで分からなかった自分の弱点にも気付く事ができ、良かったです。
前向きにもっと頑張ろうと思いました。

私は小さい頃から何事にも神経質で、何でも悪い方向に考える傾向が強かったですが、
この留学でそれが少なくなったように自分で感じています。
私が滞在している間に両親が訪ねて来てくれた時、母にも同じ事を言われました。
オーストラリアの広大な土地と、色々な人と出会った経験が、
小さな事を気にしないようにさせてくれていたのかも知れません。

・・・

検定に合格できなくても、自分で満足できるくらい努力できたら
その後も前向きに頑張れるんですね!
彼女の今後の活躍に期待しています。

by Miss Challenger
↓クリックで応援宜しくお願いします♪
banner.png
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。