SSブログ

妥協する勇気、諦める勇気、休憩する勇気 [ちょっとブレイク]

先日、フィギュアスケートの羽生選手が負傷したニュース。
多くの方が「感動した!」と大絶賛していましたが、
疑問の声を上げている方も多くいらっしゃったようで、本当に賛否両論でした。
皆さんは、どちらの意見でしたか?

私は疑問視していました。
羽生選手のスケートに対する情熱と根性、そして今まで築いてきている結果は
私なりに十分理解した上で疑問視しました。

帰国時には車椅子に乗っていてビックリ。
更に、検査結果も聞いてビックリ。
滑って大丈夫だったのが不思議なくらいです。

勿論、彼の実力や努力があってこその2位という素晴らしい成績でしたが、
もし演技中に怪我が悪化したらどうするつもりだったのでしょうか?
19歳という若さで、今後スケートができなくなる可能性もあったはずです。
1試合1試合が大切なのは分かります。でも、今後のキャリアを考えたら、
周りの関係者は本人の情熱に押されて、棄権させられなかったかもしれませんが、
羽生選手本人も「諦める勇気」を学ぶべきだったと思います。

英語学習に於いても一緒のことが言えます。
ふと、学生時代の自分を思い出しました。
無理して高い壁を越えようとした事が何度もあります。
例えば、無理なのを分かっていて英検1級を受けようとする。という感じです(汗)。
若いと、自分を見失って、失敗する事が多いです。
或いは、「越えられる、達成できる」と根拠の無い自信もあったりします。

結果は、お察しの通りです(笑)。
それから○○年経ち、現在の自分が在る訳なのですが、
いつも自分を客観視するようになりました。
自分の実力と、越えたい壁の高さをきちんと測る事にしています。
例えば、英検1級に挑戦したくても無理だと思えば準1級にしてみる。という事。

自分に甘えていたり、楽をしているように見えますが、
何も得ない状態が続いたり、いつ結果が出るか不安なままでいるよりは、
目の前の小さなハードルを一つ一つクリアして、小さな達成感を沢山得た方が良い気がします。

妥協、諦め、休憩
これらは、ネガティブな言葉に捉えがちですし、実効するには勇気が必要です。
特に、プライドが高い人ほど、苦しい決断になるでしょう。
しかし、長い目で見ると必要な事ではないでしょうか?
そこから発見する事も多いです。

自分の実力よりも、少しだけ低い世界に身を置いてみる。
意外と斬新ですよ。

by Miss Challenger
↓クリックで応援宜しくお願いします♪
banner.png
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。