SSブログ

紅茶 [海外ホームステイ]

紅茶が好きな私。
ミルクも砂糖も何も入れず、ストレートで飲むのが好きです。
しかし、以前は好きではありませんでした。
私を紅茶好きにさせたきっかけは、イギリスでのホームステイ体験です。

ただ単に英語が好きな17歳が、初海外で初単独ホームステイに挑戦しました。
学校の修学旅行だったので、クラスメイトも一緒に行ったのですが、
平日の日中以外は一人でホームステイをしていました。

お世話になったホームステイ先は、おばあちゃんのメアリーと猫1匹の家庭。
初めてのホームステイ体験としては最高の環境でした。
一人でチャレンジして本当に良かったと、今でも思います。

高校2年生に進学してすぐに、修学旅行に向けての事前学習が始まりました。
イギリスの文化や国民性について、イギリス英語についてなど
自分が滞在する国や地域がどんな所なのか、4月~7月にかけて勉強しました。

事前学習で「イギリス人は紅茶が好きなんだよ。」と先生がおっしゃっていた通り、
私が部屋で宿題をしていると、メアリーが毎晩のように温かい紅茶を運んでくれました。
別に紅茶が好きだった訳でもないし、注文もしていないのに、
可愛い猫の絵が描かれてあるマグカップ(彼女の猫マグカップコレクションの一つ)に
ミルクティー(砂糖なし)を淹れてくれました。

そのミルクティーが美味しくて、気付けば虜になっていました。

宿題が終わった後は、空になったカップを持って一階へ行き、
リビングで寛ぐメアリーに添削をしてもらっていました。

テレビを消して、オレンジ色の電気の下、私の書いた英作文を添削してくれた彼女。
私がどんな気持ちで、何を思ってこの文章を書いたかを聞いてくれた上で、
「こう表現した方がいいよ。」とアドバイスもくれました。
宿題の英作文をきっかけに、リビングで沢山お話したなぁ・・・。
親身になって向き合ってくれた彼女には、今でも感謝しています。

今でも、暖かいストレートティーにミルクを入れて飲む時、
イギリスでのホームステイ体験を思い出します。

by Miss Challenger
↓クリックで応援宜しくお願いします♪
banner.png
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出身地コンプレックスIt's interesting! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。