SSブログ

スピーチが上手な外国人 [英語]

以前、オバマ大統領がイスラエルで演説をしているテレビ中継を観た事がありました。

冷静かつ堂々と落ち着いた雰囲気で、明朗に話す大統領。
その目前には、真剣な眼差しで演説を聴く人々がいました。

演説中であっても、共感した発言があれば、聴衆はその場で拍手を送ります。
拍手が鳴り止むまで話を止める大統領。

結構長いスピーチだったのですが、英語が母国語でない人にも分かりやすい表現で
心地よいスピードで話しているので、聴いていて疲れません。
(イスラエル問題の背景を知らないと難しいですが・・・。)

とりあえず、外国人は本当にスピーチが上手い。
本当に伝えたい内容をピンポイントでまとめるのも上手。
聴き手の心を捉えるのも上手。
きっと、このテクニック(?)は、学校教育の中で身についているのでしょう。

2020年のオリンピック招致の最終プレゼンの際も、
候補地だったマドリードのスピーチが「プロフェッショナルだった」と
委員会から高い評価を受けていたのも印象的でした。

話はオバマ大統領のスピーチに戻りますが、
イスラエルの人々に対して、大統領はこんなメッセージを投げかけました。
「You must create the change that you want to see.」
私なりの意訳&解釈では、
「”こうなりたい!”という希望・欲望があるなら、実現へ向けて自ら行動を起こすべきである。」
と捉えました。皆さんはどのように解釈しましたか?

これはイスラエルだけでなく、世界中の人々へ向けたメッセージだと思います。
私、個人的にも当てはまる言葉でした。
イスラエルでのスピーチを終えたオバマ大統領は、最後に一言、
「Thank you. God bless you.」と締めくくります。格好イイです。

外国人の上手なスピーチは、
NHKのEテレで放送している「TED」という番組で聴くことができます。
18分間という限られた時間の中で、聴衆へ訴えたい・伝えたい内容を表現します。
まだ観たことが無い方は、是非チェックしてみて下さい。

by Miss Challenger
↓クリックで応援宜しくお願いします♪
banner.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

将来の夢と目標就活のライバル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。