SSブログ

本人とご家族の温度差 [留学]

7月後半から8月にかけて、個人の海外留学と団体の海外研修を、
手配しては送り出しの連続でした。

手配内容が間違っていないかな?
忘れている事は無いかな?
という、常に不安感が襲ってくる状況が続いていましたが、
何とか潜り抜けて今に至ります。

今週末は、団体の研修グループが出発するので、まだまだ気は抜けません。
しかも、送り出して終わりじゃないのが私たちの仕事です。
留学・研修を無事に終えて、きちんと日本に帰国するまで安心できないのです。

参加しているご本人は、慣れてくると生活自体が楽しくなり、
ついつい日本への定期連絡を怠ってしまう傾向にあるように思いますが、
皆さんが想像しているよりも、日本サイドは「超」が付くほど心配しているのですよ!
朝の報道番組で、海外の事件・事故が報道されるとドキッとします。
ご本人とご家族には温度差があるのです。

「旅行は、自宅に帰り着くまでが旅行です。」という言葉を知っていますか?
自宅へ無事に帰り着いて、初めてその旅行が完了するのです。
自宅に辿り着く前に事故に遭っては、旅行自体が台無しです。

留学・研修も同じです。
自宅へ無事に帰り着いて、ご家族に沢山の思い出話を聞いてもらうまで
気を抜かないでいただきたいと思います。

by Miss Challenger
↓クリックで応援宜しくお願いします♪
banner.png
タグ:留学 研修
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。