SSブログ

留学経験者の孤独な戦い [留学]

大手企業のベネッセさんが、とある動画を公開していました。
観たことのある方も多いのではないでしょうか?
留学中の学生と、これから留学を考えている高校生が出演していた番組です。
既に削除されたのでしょうか?探したけれど見当たりませんでした。

以前もブログに書きましたが、
留学って、実際は華やかでない事が多いです。

「異文化理解」とか「国際交流」という言葉は、格好良くて憧れますが、
留学をする本来の目的は、それだけではないでしょう。

言葉、生活環境、考え方、文化などが日本とは違う境遇の中で
母国語が英語でないハンディを背負いながら、
ネイティブスピーカーの学生と同等に、あるいはそれ以上に頑張らないといけません。

ある意味、自分自身との孤独な戦いであると言っても良いでしょう。
でも、その戦いを終えた先に待っているもの、戦って得た経験は
言葉にできないほど素晴らしいのだと思います。

番組内でも語られていましたが、アメリカのとある有名大学では
朝の4時から校内の図書館が満席になっているんだとか!
皆さん、必死で勉強している様子が伺えました。

先に留学を経験した先輩たちは言います。
「留学させてくれた親に感謝したい。」

彼らの未来はきっと明るいでしょう!

by Miss Challenger
↓クリックで応援宜しくお願いします♪
banner.png
タグ:海外留学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。