SSブログ

自分への応援メッセージ [ちょっとブレイク]

著名人に限らず、誰かの言葉や、偶然見かけた記事などに
「これだ!」と思う格言や素敵な言葉に沢山出逢ってきました。
久しぶりに聞いた歌の歌詞が、当時よりも今の自分に”しっくり”くる・・・。
そんな経験も多々ありました。

私は、自己啓発的な言葉を自分への応援メッセージとして考えるのが好きです。
その言葉を発した人が、私を応援してくれているような気がするからです。
そして、明日からも頑張ろう!という気持ちにさせてくれます。

さて、昨日、日本を代表する映画俳優の高倉健さんの訃報が流れましたね。
昭和の名優を、また一人失ってしまいました。

寡黙で、謙虚で、典型的な日本の男性のイメージの健さんですが、
意外と著書や格言・名言などを多数残していらっしゃるんですね。
その中で、私の心を射止めた言葉を、
私の(余計な)解釈と共にご紹介したいと思います。(何様のつもり?笑)

待っていても、いい風は吹いてきません。旅をしないと・・・。
躊躇ばかりしていると、チャンスは逃げます。
人生、何が起こるか分かりません。思い立った時が”その時”かも知れません。

人間にとって一番寂しいのは、何を見ても、何を食べても感動しない事。
感動をしなくなったら、人間おしまいだと思うんですね。こんな淋しいことは無いと思います。
大した事ないような場所に行っても感動できる人、
あんまり美味しくない物を食べても前向きなコメントを言える人など、
ポジティブな人は小さな幸せを見つけるのが上手です。
ひねくれ者の私に比べて、ポジティブな人は100倍良い人生を送っていると思います。

何をやったかでなく、何のためにそれをやったかである。
日々の小さな努力は、一見無駄な努力と思われがちです。
でも、いつかどこかで報われる事だと信じています。


元々は貿易商を目指していたらしい健さん。英語も堪能だとか。
あの時、貿易商になっていたら、
一旦、実家に帰省した後に再度上京していなかったら、
上京後、スカウトをされた喫茶店に行っていなかったら、
私たちは「高倉健」という人に出会えなかったでしょう。

「人生、山あり谷あり」とか「波乱万丈」という言葉があるように、
計画していた事が、一気に崩れて、全く違う人生を歩むかもしれません。
だからこそ、一日一日を大切にしたいと思えるのでしょうね。

素晴らしい作品と、沢山の格言・メッセージを残して下さった健さん。
ご冥福をお祈り致します。

by Miss Challenger
↓クリックで応援宜しくお願いします♪
banner.png
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つべこべ言わずに・・・|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。