SSブログ

つべこべ言わずに・・・ [英語]

長年、英文法から逃げ回っていた私。
中学1年生の時、英語の授業が始まるとワクワクしていた私に
意味の分からない内容の授業を淡々と始めた先生。

果たして、英文法とは、どこがスタートでどこがゴールなのか?
基礎と応用は、どう違うのか?

・・・。

なんだか、入り口も出口もよく分からないし、
全部でいくつ項目があるのかも知らない。
先生の解説を聞こうとしても、解説している日本語が分からない。

それでも何とか分かっているのは、
三人称単数として、単語の語尾にsを付けたり、
過去形はedを付けたり、進行形はingを付けたりしていること。

受動態とか、時制の一致とか、
ちょっと小難しい事を言われると、サッパリ分からない。

そもそも、「品詞」って何???

同感して下さる方、多いと思います。
一年間のカリキュラム内容を組み立てて、文法の事を知っている先生は
ただ単に授業を進めるだけ。生徒は、いきなり始まる文法事項に戸惑っていたはず。
(だって私がそうだから。)

でも、文法を詳しく知らなくても、外国人と会話はできます。
なら別に勉強しなくてもいいや!
・・・と、開き直った私に降りかかってきた災難。
文法事項が分からないと、ビジネスシーンで恥をかく事。
そして、試験問題が解けなくて悔しい思いをする事。

英会話を楽しみたい。海外旅行で困らない英語を。
というのであれば、文法を細かく気にしなくても良いでしょう。
でも、より高度な英語を習得するのであれば、いつか必須になります。

この●●年間、ず~っと悩み続けていた私に、
友人(高校の英語科教員)がアドバイスしてくれました。
「文法は、ある意味暗記だよ。」

更に、私塾の先生が授業中に子供にこんな事を言っていたそうです。
「余計なこと考えずに、素直に覚えなさい!」

なるほど。
とりあえず、5文型とか、簡単な事項は、つべこべ言わずに覚えよう。

すると、何となくですが、今まで硬く閉ざされていた英文法の扉が
少し開いて、光が見えたような気になりました。

皆さん、とりあえず5文型はつべこべ言わずに暗記してみて下さい。

by Miss Challenger
↓クリックで応援宜しくお願いします♪
banner.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。