SSブログ

人生「えり好み」すべし!? [ちょっとブレイク]

時々、スーパープレゼンテーション「TED」を観る事があります。
18分間という限られた時間の中で、伝えたい事を話すプレゼンテーターの
技術と力量には、毎回感心させられています。

Amy Webbさんの「How I hacked online dating」というプレゼンを聞きました。
邦題(訳)は「私がどうやってネット婚活で成功したか」。

「hack」という単語が使われていますが、別にハッキングした訳ではありません。
日本語でハッキングと言うと、サイバーテロやコンピュータウイルスなど
悪いイメージが先に思い浮かびますが、ここで使われているのは、
技術者がプログラムをいじったり、直したりする意味合いです。

さて、このAmyさん、自分の結婚相手を見つける為に細かい条件を挙げて
「えり好み」をしていました。でもなかなか良いパートナーに出会えない。
そこで、祖母に相談をしてみると「えり好みしているから見つからないのよ」と言われたそう。

しかし、最終的にはえり好みしたAmyさんの勝利でした。
自分が理想とする男性に出会え、結婚までしてしまったのです。
決して妥協しない、彼女の徹底した分析力と根性に感心してしまいました。

まずは己を知ることから始めたAmyさん。
・ 自分はどんな人間なのか?
・ 相手に求めるのはどんな事なのか?
・ 自分のライバル(ターゲットの彼を取り合っている人)はどんな女性なのか?
というポイントを、とことん追及するのが彼女のやり方。
それも、超・超・細かい所まで突き詰めます。

Amyさん本人もおっしゃっていましたが、
これは婚活に限って言えることではありません。
起業や生きがい探しなど、他の事にも応用できます。

「えり好みして、素敵な人生を送ろうじゃないか!」
そんなメッセージが込められているような気がして、元気付けられました。
一度きりの人生は、自分が納得するものが良いですよね♪

by Miss Challenger
↓クリックで応援宜しくお願いします♪
banner.png
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人と関わることMy Sweet Darlin' ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。