SSブログ

人と関わること [留学]

インターネットも普及して、スマホで時間潰しが安易にできる時代になりました。
スマホ依存症になっている人も多いのではないでしょうか?

そういう私も、高校時代は携帯電話に依存していました。
朝、慌てて家を出た日に限って、携帯電話を忘れているのですが、
「携帯が無い!」と分かったとたん、不安でたまらなくなるのです。
歳を重ねる毎に、携帯電話に対する依存率は次第に低くなりました。
今では、家に忘れた事すら気付いていない事もあります(笑)。

最近では、依存症の方に向けてのアイディアが意外と人気のようで、
スマホをフロントに預けて、依存症を改善させるプログラムを行う宿泊先もあるみたいですね!

スマホはとても便利ですが、生身の人間と話したり、意見交換する機会が
どんどん奪われているような気がします。

今、スマホ依存症になってしまっている方で海外留学をお考えの場合は
依存症のままで行くと、辛いと思います。
海外では、人と関わる機会が多いです。積極的に関わると語学力も伸びます。

以前、ホームステイ体験をしていた大学生が、
ホストファミリーと話したり、一緒の時間を共有する事に限界を感じ、
学生寮に引っ越したという事がありました。

毎朝、駅のホームで先生から「How are you?」と聞かれるのがウザイ!
と、私に愚痴をこぼした高校生もいました。

人と会話を楽しむ事、一緒に時間を共有する事を苦痛と感じる若者世代。
今後、日本はどうなって行くのでしょうか?
なんだか怖いなぁ~と思ってしまいます。

定期的に、全くスマホを見ない日を作ってもいいのかもしれませんね。

by Miss Challenger
↓クリックで応援宜しくお願いします♪
banner.png
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。